60UPが来るか!?秋の亀山に釣りに行くことができました

7月に好釣果だった亀山。

念願かなって10月の終わりに釣りに行くことができました。

家庭の事情でいつものように昼くらいからのスタート。湖上で食事を済ませてから釣りをします。

季節的には秋ですが、この日はとても暖かく気温も優に20度を超えていました。

いつも利用する松下ボートさんの事前情報だとまだシャローに食い気のある魚が残っているとのことでした。

しかも2日前に59.5cmというビッグフィッシュがすぐ近くで上がったようで期待に胸膨らませて出船です。

今年購入したフットコンエレキも絶好調!!操作や取り付けにも慣れ、この亀山での釣りもさらに快適になりました。

バッテリーはいつもで1000円でレンタルしています。

充電の管理の手間いらず桟橋から持ち出せるので重さも気になりません。

10段階中5~6の速さで流してもバッテリーが切れたということは今の所なく持ち込みフットコンでの釣りの敷居を下げてもらってます。

時間も遅めからのスタートですのでこの日も好きな笹川には行かずボート屋さんの周りで釣りをすることにいたしました。

前回は一投目でヒットというミラクルが起きましたがげんを担いで同じ場所で食事をして同じ場所に一投目のキャストをしたところ…

無反応。

そんなにうまい話はありません。

これまで反応があったところを中心にキャストし続けましたが、この日は反応を得ることができません。

水は少し濁った状態で魚を目視することも難しい感じです。

13時くらいからはじめて約2時間無反応。

そこでこの日の大本命。ボート屋さんで教えてもらった60近くのブラックバスが釣れたというポイントに入りました。

ゆっくり船を流しながらブッシュのしたに投げ込んでいると

ピク、…ピクピクピク!!!!

バイトです!!!!

ロッドをあわせると乗りました。

ついに60UPきたか!!!!と魚を手繰り寄せると…

30cmを下回るかわいい魚が釣れてくれました笑

2時間以上何もないとなるともうサイズは問いません。釣れてくれるだけでハッピーです。

この魚を釣った後、さらにバイトが連発。

しかし、サイズが小さいのかギルなのか乗りません。

その状態が20分ほど続いたのち、また反応が無くなりました。時合ということだったんでしょうかね?

ボート屋さんはこの時期16:30下船だったのですが、エレキ等の片付けもあるので16時には桟橋に戻りました。

ビッグフィッシュにはお目見えする事はできませんでしたがこの日もブラックバスと戯れることができて良かったと思います。

思えば今年は亀山は調子良かったと振り返ります。

亀山に来るようになった間もなくも頃、常連さんに「僕も最初は全然釣れなかったんだけど通っているうちにだんだん釣れるようになってきたんだ」という話を聞かせてもらったのですがその意味が少しわかってきたような気がします。

秋の亀山堪能できましたが紅葉もきれいで有名ですので紅葉狩りがてら晩秋の釣りを楽しめたらいいなという願望が湧いてきました。

ありがとうございました。